株式会社セガ -【SEGA CORPORATION】

SENIOR EMPLOYEE

先輩社員インタビュー

デザイナー スマートデバイス
3Dデザイナー
斎藤

【インタビュー動画】

ゲームの世界観を支えながら魅力あるキャラクター作りを行う

3Dデザイナーとして『チェインクロニクル』のキャラクターモデルを担当しています。入社前は、同じゲーム業界のディベロッパーで3Dデザイナーをしていました。セガへはアルバイト採用で、アーケードゲームの制作からスタート。今はモバイルゲームの制作に携わっており、幅広いスキルと経験を積んでいると感じています。

業務は、イラストレーターの方々が仕上げてくださったイラストを元に、八頭身のキャラクターを二等身にデフォルメ、キャラクター化することです。Maya(マヤ)でモデルを制作し、Unity(ユニティ)に組み込みますが、8頭身のきれいなイラストを2頭身にする時はとても気をつかっています。イラストレーターの方々が仕上げてくださったテイストが異なるキャラクターの魅力を活かしつつ、どのように『チェインクロニクル』の世界観に存在させるかを考える毎日です。

モバイルゲームなので、ユーザーとキャラクターの出会いはガチャ。だからこそ「欲しい」「かわいい」と思ってもらえるキャラクターになって欲しいと思っています。実際に、SNSの投稿で「このキャラクターがかわいい」という声を見かけると、とても嬉しいです。イラストレーターの方々からも「かわいくデフォルメしてくださってありがとうございます」と言っていただけることもあり、様々な声が仕事のやりがいにつながっています。

チームの支えで、時短勤務でも充実した業務

セガの魅力は充実した福利厚生。育児と仕事を両立するため、現在は時短勤務をしています。定時を10時から17時にして、通常より2時間短く働いています。勤務時間が短くなったうえ、子どものお迎えがあると残業もできません。作業をする上でどうしても無理が出ること、大変だなと感じるところもありますが、周囲の方の理解が大きく、細かいところもサポートしてもらえてとても助かっています。私だけではなく、育児と仕事を両立する方も社内にはたくさんいますね。私のチームでも、男性で育休をとった方がいます。
他にも企業内保育所があったり、育児のための時短勤務も小学3年生まで取得できるなど充実しています。チーム全体の理解も大きく、会社としてもサポートしていただいていると思います。

また、みんなで面白いゲームを作りたいという意識が強いところもセガの魅力。デザイナーでも意見を伝えることができ、チーム内でもなんでも言い合えるような雰囲気があります。上司、後輩関わらず、お互いに意見が言いやすいような雰囲気があるのも良いですね。新しいことへのチャレンジも後押ししてもらえる会社なので、今まで経験がないコンシューマ開発に関わってみたいと思っています。

アンテナを広く張りながら、やりたいことに挑戦できる

セガは、挑戦してみたいと思ったことがすべて叶えられる会社だと思います。デザイナーであっても、面白いゲームを作りたい、いろんなことをやりたい、極めたいなど、野心がある人が向いていると思います。
私自身も、3D背景デザイナーとして入社しましたが、キャラクター制作やUIのサポートなどさまざまな分野を経験しながら、セガが持つ幅広いタイトルに関わり、ノウハウ、技術をかなり吸収させていただきました。アーケードゲームからモバイルゲームに転身するなど、ハードを変えてのチャレンジもできますので、いろいろ経験したい方には最適です。また、技術だけでなく、取引先への発注を行ったり、後輩の育成に携わったり、幅広いスキルが身についたと感じています。

美術館に行く、映画やアニメ、ミュージカルを見るなど、いろんなところにアンテナを張りながら、仕事に取り組む意欲のある方と一緒に働けると嬉しいです。一緒に楽しいゲームを作りましょう!

SCHEDULE

9:00ごろ 時差勤務で出社(在宅勤務)。メールチェックやその日の作業をリストアップ後にモデリングを開始。

10:30 デザイナーチームの朝礼。進捗の確認やその日の予定の確認、共有事項をチェック。

11:30 モデリング作業に集中。

12:30 お昼休み。ランチタイムでリフレッシュ。

13:30 全体ミーティング。情報共有を行う大切な機会。

14:30 モデリングの続きを行う。

16:00 退勤。保育園にお迎えに行き、プライベートでは家族の時間も大切に。