会社情報

HISTORY

沿革

1951
  • 創業
1960
  • 日本娯楽物産(株)設立
  • 「セガ1000」国産初のジュークボックス
1964
  • 日本機械製造(株)吸収合併
  • 業務用アミューズメント機器の製造開始
1965
  • (有)ローゼン・エンタープライゼス吸収合併
  • アミューズメント施設の運営開始
  • (株)セガ・エンタープライゼスに商号変更
1966
  • 『ペリスコープ』世界的ヒット
1969
  • 米国コングロマリットのガルフ アンド ウエスタン インダストリーズ,インク.の傘下に入る
1983
  • 8bit家庭用ゲーム機『SG1000』発売
1984
  • CSKグループの資本参加によりCSKグループの一員となる
  • 欧州での業務用アミューズメント機器のマーケティング拠点として、セガ ヨーロッパ リミテッド設立
1985
  • 米国での業務用アミューズメント機器販売の拠点として、セガ・エンタープライゼス,インク.(U.S.A)設立
  • 世界初の体感ゲーム『ハングオン』発売
  • 業務用ゲーム機『UFOキャッチャー』発売
1986
  • 米国でのコンシューマ機器販売の拠点として、セガ オブ アメリカ,インク.設立
  • 株式店頭登録
1988
  • 株式東京証券取引所市場第二部上場
  • 16bit家庭用ゲーム機『メガドライブ』発売
1990
  • 株式東京証券取引所市場第一部指定
  • 世界初全方向360度回転する業務用ゲーム機『R360』発売
1991
  • 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ初登場
1992
  • フルポリゴン業務用ゲーム機『バーチャレーシング』発売
1993
  • 世界初業務用3D-CG格闘ゲーム『バーチャファイター』登場
1994
  • 32bit家庭用ゲーム機『セガサターン』発売
1995
  • セガ/アトラス『プリント倶楽部』登場
  • 物流サービス部門を分離し(株)セガ・ロジスティクスサービス設立
1996
  • 東京臨海副都心に『東京ジョイポリス』開業
  • 家庭用ゲーム「サクラ大戦」シリーズ初登場
1998
  • 家庭用ゲーム機『ドリームキャスト』発売
2000
  • (株)セガに商号変更
  • 家庭用ゲーム機初のネットワークRPG『ファンタシースターオンライン』発売
2002
  • ダーツバー1号店『Bee SHIBUYA』オープン
2003
  • 業界初キッズ向けカードゲーム『甲虫王者ムシキング』登場
2004
  • サミー(株)との共同持株会社、セガサミーホールディングス(株)設立
  • ネットワーク技術基盤「ALLNet.」登場
  • 女子向きカードゲーム機『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』登場
2005
  • 家庭用ゲーム「龍が如く」シリーズ初登場
  • 業務用トレーディングカードゲーム「三国志大戦」シリーズ初登場
  • 英・開発会社 Creative Assembly 買収
2006
  • 英・開発会社 Sports Interactive 買収
2007
  • 家庭用ゲーム『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック™』発売
2009
  • 業務用ゲーム機「ボーダーブレイク」シリーズ初登場
2010
  • iOS向け『Kingdom Conquest』サービス開始
2012
  • (株)セガネットワークス設立
  • オンラインコンテンツ『ファンタシースターオンライン2』サービス開始
  • 『maimai』稼働開始
  • (株)セガエンタテインメント誕生
2013
  • スマートデバイス向けゲーム『ぷよぷよ!!クエスト』サービス開始
  • スマートデバイス向けゲーム『チェインクロニクル』サービス開始
  • 加・開発会社 Relic Entertainement 買収
2015
  • セガグループの再編及び新会社設立を発表
  • (株)セガネットワークス吸収合併
  • コンシューマ・デジタル部門を(株)セガゲームスに商号変更
  • アミューズメント機器部門を(株)セガ・インタラクティブに商号変更
  • 戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』サービス開始
  • 『CHUNITHM』稼働開始
  • スマートデバイス向けゲームのグローバルパブリッシング支援サービス「goPlay」の提供を発表
2016
  • 『艦これアーケード』稼働開始
  • 家庭用ゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」ゲームの殿堂入り(米・国立ストロング博物館)
  • 仏・開発会社 Amplitude Studio 買収
  • ランサーズ株式会社とデジタルマーケティング支援の合弁会社「クロシードデジタル株式会社」を設立
  • 日本のソフトウェアメーカーとして初めて台湾における家庭用ゲームソフト直販を開始
  • セガ・インタラクティブとコナミデジタルエンタテインメント共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスを発表
2017
  • アジア地域における家庭用ゲームソフトのローカライズビジネスを開始
  • 中国・テンセントの PC 向けゲームプラットフォーム「WeGame」へコンテンツの配信を決定
2018
  • 『Fate / Grand Order Arcade』稼働開始
  • セガサミーグループ本社機能を大崎ガーデンタワー(東京都品川区)に集約
2019
  • 「Game Developers Choice Awards 2019」パイオニア賞を小玉理恵子が受賞
  • 英・開発会社Two Point Studios の全株式を取得
  • セガゲームスグループ会社「クロシードデジタル株式会社」、株式会社電通からの資本受け入れを発表
  • 英・開発会社Creative Assembly、PC向けリアルタイムストラテジーゲーム『Total War™』シリーズについてNetEase社と中国大陸におけるパブリッシング契約を締結

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