株式会社セガ
企業
株式会社セガ(以下 セガ)は、2024年10月25日(金)に全世界同時発売したゲーム『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』の世界累計販売本数が100万本(※1)を突破したことをお知らせいたします。
『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』は、新要素が追加されて様々なステージのスピードランをクラシックソニックとモダンソニックで楽しめる『ソニック ジェネレーションズ』と、ダークヒーロー・シャドウが縦横無尽に駆け抜ける完全新作『シャドウ ジェネレーションズ』がセットになったタイトルです。謎のバケモノ「タイムイーター」によって生み出された時空の歪みにより、ソニックとシャドウそれぞれの物語が動き始めます。異なるゲーム体験と物語が満喫できる、ハイスピードアクションアドベンチャーをお楽しみにいただけます。
本作は新たな「ソニック」のプレイ体験に加え、グローバルでより多くの皆さまにプレイして頂くべく12言語(※2)に対応し、マルチプラットフォームによる全世界同時発売を行いました。また、世界各地でのイベント出展など、大規模なグローバルプロモーション展開してきました。
セガでは、主力IPのさらなる伸長に向けて、ゲームだけでなく多方面のメディア展開や商品化をグローバルで進めるトランスメディア展開を重要戦略と位置づけ、推進しています。
「ソニック」IPでは、今年度「Fearless:Year of Shadow」をテーマとし、シャドウに光を当てた様々なグローバル施策の展開を進めています。ゲームでは本作に加えて、今冬にサービス開始予定のモバイルゲーム『Sonic Rumble』、アニメ『ナックルズ』Paramount+での配信、12月に予定される映画『Sonic the Hedgehog 3』全世界公開などトランスメディア展開を加速させ、ソニックIPのさらなる認知向上とブランド拡大に取り組んでいきます。
セガの世界的な人気ゲームキャラクターである、音速のハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。1991年に発売されたゲームソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』で誕生して以来、様々なゲーム機向けにシリーズ作品が発売され、シリーズ累計本数は16.6億本を超えています(※3)。
映画『Sonic the Hedgehog』が全世界で大ヒットしたことを契機に、ソニックIPはますます拡大を加速しています。
2月 | 映画『Sonic the Hedgehog』全世界公開 ※日本では3月に公開 (邦題『ソニック・ザ・ムービー』) 全世界興行収入は約3億2,000万ドル 全米でゲーム原作映画史上最高興行収入を記録(当時) |
6月 | ソニック30周年 |
9月 | ゲーム『ソニックカラーズ アルティメット』全世界発売 |
3月 | 映画『Sonic the Hedgehog 2』全世界公開 ※日本では8月に公開 (邦題『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』) 全世界興行収入は4億ドルを突破 全米でゲーム原作映画史上最高興行収入を記録(当時) |
6月 | ゲーム『ソニックオリジンズ』全世界同時発売 |
11月 | ゲーム『ソニックフロンティア』全世界同時発売 |
12月 | アニメ『SONIC PRIME』Netflixにて全世界配信 キッズ向けコンテンツとして世界1位を獲得 |
9月 | コンサート『ソニックシンフォニー』ワールドツアー開始 |
10月 | ゲーム『ソニックスーパースターズ』全世界同時発売 |
4月 | アニメ『ナックルズ』Paramount+で配信 ※日本では6月に配信開始 |
10月 | ゲーム『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』全世界同時発売 |
12月 | 映画『Sonic the Hedgehog 3』全世界公開予定 (邦題『ソニック × シャドウ TOKYO MISSION』) |
今冬 | モバイルゲーム『Sonic Rumble』サービス開始予定 |