株式会社セガ -【SEGA CORPORATION】

新入社員トークセッション

出演者

野田 大和
プランナー

野田 大和
プランナー

「龍が如く」シリーズのプランニングを担当。

長尾 洋祐
プログラマ

長尾 洋祐
プログラマ

『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories
』のサーバープログラムを担当。

岩崎 真弦
デザイナー

岩崎 真弦
デザイナー

「龍が如く」シリーズのキャラクターモデリングを担当。

玉上 悠太
総合職

玉上 悠太
総合職

セガアミューズメント台湾(SAT)と共に営業施策などを担当。

マッケンブリッジ メルセデス
総合職

マッケンブリッジ メルセデス
総合職

英語力を活かしつつ、プレスリリースの翻訳などを担当。

― Q1 ゲームは好きですか?

Q1ゲームは好きですか?の各メンバー回答
Q1ゲームは好きですか?野田さん〇野田

ぼくは、ゲームが大好きだからセガを目指した人間。RPGやシューターゲームが好きで、友達と通信しながら遊ぶことも多かったね。明け方までプレイして、翌朝親に怒られるまでがルーティーンだった。

Q1ゲームは好きですか?長尾さん〇長尾

家族みんなゲームが好きでよく一緒にプレイしていたよ。
好きなジャンルは対戦系だけど、シューターゲームや戦略系とか、幅広く遊んでいたと思う。

Q1ゲームは好きですか?岩崎さん△岩崎

私も家族全員でゲームセンターに遊びに行っていた思い出がある。おばあちゃんと一緒にメダルゲームやUFOキャッチャーしたり。家で夜通しゲームをしていたこともあったけど、高校生に上がってからは忙しくて離れてしまったから△かな。

Q1ゲームは好きですか?玉上さん△玉上

ぼくも小学生の頃が一番ゲームにハマっていた時期だな。それこそ、「ソニックアドベンチャー2」が大好きでよくプレイしていたんだけど、中学に上がると同時に中国に留学することになって、電圧の関係上ゲーム機で遊べなくなってしまったんだ。今ももちろん好きではあるけど、○の2人に比べたら△になると思う。

Q1ゲームは好きですか?岩崎さん△岩崎

自分で実際にプレイすることは少なくなっていったけど、ゲームの実況とか配信動画を見ることは増えたよ。

Q1ゲームは好きですか?メルセデスさん△メルセデス

確かに、自分でプレイしなくてもゲームを楽しめる手段は増えたよね!

― Q2 セガは第一志望でしたか?

Q2セガは第一志望でしたか?メンバー回答
Q2セガは第一志望でしたか?長尾さん〇長尾

自分はセガしかほぼ考えてなかった。セガの大崎オフィスには、大学2年生の頃にインターンで来たことがあるんだ。充実した開発環境とか、先輩社員の方々の雰囲気がすごく魅力的だなと思って、それからはセガに入社できるように勉強や就活の練習をしていたかな。

Q2セガは第一志望でしたか?野田さん〇野田

ぼくも同じくインターンに参加して、「ここで働きたい!」と思ったのがきっかけ。先輩社員の方々の話を直接聞いたり、実際に業務体験をしたりしたことがすごく刺激になったよ。

Q2セガは第一志望でしたか?玉上さん△玉上

ぼくが△の理由は、当初は中国のゲーム業界を目指していたから。だけど、コロナが発生したことで中国国内でのビザが取れなくなってしまったんだ。そのタイミングで、セガの1dayインターンに参加したことが大きなきっかけになったな。チャレンジングな精神がある一方で、和気藹々とした温かさもあって、セガで働きたいと思ったんだ

Q2セガは第一志望でしたか?野田さん〇野田

そうだね。全体的に人を受け入れてくれようとしているのが、インターンでも伝わってきたな。

Q2セガは第一志望でしたか?メルセデスさん△メルセデス

私のセガの印象は、ポジティブで、フレンドリーで、カジュアルな感じ!選考中も「自分なりに考えて決めてくださいね」といったスタンスで、プレッシャーはまったくなかったと思う。おおらかな対応がすごく好印象だったな。

Q2セガは第一志望でしたか?岩崎さん〇岩崎

私は、当時あまりゲーム会社に詳しくなくて、ゲーム会社のデザイナー向け合同説明会の時にセガを知ったの。そこで会社見学に誘われて、ポートフォリオを見てもらったら「いいね!」と言ってもらえたんだけど、直後の早期選考では落ちてしまって……(笑)。

Q5夢や目標はありますか?野田さん〇野田

そうだったんだ…。じゃあ一回落ちちゃったけど、また挑戦したんだね!

Q2セガは第一志望でしたか?岩崎さん〇岩崎

うん。「全然ダメじゃん!」と一度あきらめたのだけど、ポートフォリオをブラッシュアップして本選考の説明会に参加した時に、またセガの方から誘ってもらえたの。なかなか何度も声をかけてもらう機会もないから、セガに入りたい気持ちが大きくなって第一志望になったよ。

bg

― Q3 学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?

学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?の各メンバー回答
Q3学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?玉上さん△玉上

野田君は○だけど、ゲームをたくさん遊んでいたという意味ではないの(笑)?

Q3学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?野田さん〇野田

ちゃんと制作側も学んでたんだよ(笑)! 高校3年生の頃にはゲーム企業を目指そうと決めていたから、大学1年生のタイミングでゲームプランニングの学校にも通い始めたんだ。1年間ぐらいだけど、ダブルスクールという形で。長尾君は、自分でゲームを作っていたんだよね?

Q3学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?長尾さん〇長尾

ゲーム制作を始めたのは中学2年生の頃。プログラミングを中心に一人で学んでいて、大学はゲーム系のところに進学したんだ。そこでプランナーやデザイナーの友達を集めて、6人くらいで本格的にゲーム制作を始めたよ。制作したゲームは東京ゲームショウに出したんだけど、そこでセガの人事の方に誘われたことがインターンに参加したきっかけになったよ。

Q3学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?メルセデスさん×メルセデス

私は、大学ではまったく関係のないことを学んでたの。イギリスの大学で日本学科を専攻していて、学んでいたのは主に歴史や政治。ゲーム業界の知識はあまりなかったけど、研修でビジネスはもちろん開発のことも学べて今はすごく楽しいな。多分、イギリスだとこんなに研修で学ばせてくれる機会はないと思う。

Q3学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?岩崎さん×岩崎

私も大学では畑違いのことをやっていたほう。美術系の大学ではあったけど、「陶芸」を学んでいたんだ。完全にアナログなことをしていたから、3Dソフトはもちろん、パソコンすらほとんど触ったことなくて。粘土ばっかりこねてたから(笑)。

Q3学生時代からゲーム制作やビジネスに関する知識を学んでいましたか?玉上さん△玉上

逆にレアだね(笑)。

― Q4 希望部署に配属されましたか?

Q4希望部署に配属されましたか?の各メンバー回答
Q4希望部署に配属されましたか?野田さん〇野田

ぼくはコンシューマゲームの部署に入りたかったから希望通り。
玉上君も、今配属されている部署に元々入りたいと言っていたよね?

Q4希望部署に配属されましたか?玉上さん〇玉上

そうだね。人事の方に「どこが希望ですか?」と聞かれた際に、「ぼくは10年間中国にいたから、中華圏向けの営業がしたいです!」と率直に伝えたら、そのまま希望部署に。

Q4希望部署に配属されましたか?長尾さん△長尾

ぼくはUnityをずっと学んできたから、それが活かせるスマホゲームの開発部署がいいなと思っていて、配属もされたんだよね。ただ、担当するタイトルが期待していたジャンルのイメージと離れていて、最初は戸惑ったのが正直なところ。今は、興味があったサーバープログラムをやらせてもらえていて、限りなく○に近い△だ。

Q4希望部署に配属されましたか?メルセデスさん△メルセデス

私の場合は、逆にやりたいことがなくて、「自分の能力や長所は〇〇ですが、どの部分で貢献できるかわからないのでお任せします!」と人事の方に伝えたの。例えば、コミュニケーション能力だったり、英語力だったりを伝えたかな。そしたら今は広報部で、英語翻訳をやらせてもらってる。自分の能力をちゃんと見て配属してくれたんだなと安心したな。

Q4希望部署に配属されましたか?玉上さん△玉上

メルセデスさんの場合は、会社が能力を判断して、最適な配属先を決めてくれたんだね。

Q4希望部署に配属されましたか?長尾さん△長尾

確かに。本人の能力と希望をすり合わせて、上手く決めてくれている感じだよね。

bg
bg

― Q5 夢や目標はありますか?

Q5夢や目標はありますか?の各メンバー回答
Q5夢や目標はありますか?岩崎さん△岩崎

私は、「楽しそうだな」って興味から3Dモデラーを選択したから、明確に将来こうなりたいというのはまだないかな。ただ、3Dモデラーとして成長して、美少女キャラをたくさん作りたい願望はある!

Q5夢や目標はありますか?玉上さん△玉上

ぼくも「中国で営業したい」と言って希望先に配属されたものの、それは願望であって目標ではなかった。けれど、中期計画発表会で、世界全体でのアジア地域の売上比率を見た時に、「もっと伸び代がある!自分の力で増やしていきたい!」と思ったことから、それが今の目標になったよ。最初から目標があったわけじゃなく、後天的に発生したという意味で△。

Q5夢や目標はありますか?メルセデスさん△メルセデス

私は、知らなかった業界のことや仕事のことを学んでいる今が楽しくて、具体的な目標はまだないかな。とにかくなんでも頑張ってみたい!

Q5夢や目標はありますか?長尾さん△長尾

色々チャレンジしているうちに、玉上君みたいに目標が出てくるんじゃないかな。ぼくも今は学ぶ時期なのかなと思ってる。今任せてもらっている業務をコツコツこなして、技術をものにしていきたいな。

Q5夢や目標はありますか?野田さん〇野田

ぼくは明確に目標が2つ。まずは、ディレクターという立場で、ホラーゲームを作ること。ホラーゲームが好きなんだけど、今のセガにはあまりないジャンルだから、新しい方向性として切り出していけたら嬉しいな。もう一つは、憧れのゲームディレクターさんに少しでも近づくこと!そのために今はやれることを頑張る!

Q5夢や目標はありますか?一同拍手

素晴らしい(拍手)!

― Q6 セガの好きな(良い)ところは?

Q6セガの好きな(良い)ところは?の各メンバー回答
Q6セガの好きな(良い)ところは?メルセデス

チャレンジ 遊び心 想像力
セガ全体でいつも新しいことに取り組んでいるから一番は「チャレンジ」。ユーザーの楽しさとか、感動体験を届けることを最優先しているところがすごく良いところだと思う。社員自身が遊び心と想像力を持ってないとできないこと。

Q6セガの好きな(良い)ところは?玉上

臨機応変
入社時にコロナ禍があって、営業で直接お客様のところへ行くことができなくなったんだけど、その対応がすごく臨機応変だったんだ。率先して商談をオンラインにしたのはもちろん、営業業務を細分化して、できるところはすべてオンライン化。根幹となるような業務フローを一気に様変わりさせられる対応力がすごいと思ったな。そんな中で営業利益も伸ばせたのは、きっと臨機応変さが強みとしてあるからじゃないかな。

Q6セガの好きな(良い)ところは?長尾

若手育成の環境
ぼくは、「若手の育成環境」が一番良いと思ったところ。プロジェクトの中に入って、実際に業務に関わりながら研修するOJTがあるんだけど、自分の領域であるプログラミング以外のところを体験できたのがすごくよかった。

Q6セガの好きな(良い)ところは?岩崎

新人でも働きやすい環境
私も長尾君と同じで、育成環境が整っているからすごく働きやすいなと思う。社会人としての基礎的な知識や社内制度を教えてくれるコーチが、必ず新人に1人付いて教えてくれるからすごく助かったな。私の部署では、コーチとは別に、ソフトの使い方とか技術面を教えてくれる先輩がいてくれて、これもすごくありがたいところ。

Q6セガの好きな(良い)ところは?野田

やりたいことをやれる場所
もちろん、社内の事情やプロジェクトの進捗もあるから、「やりたいです」と言ったからといって100%やらせてもらえるわけじゃない。でも、やりたいと言っていたことに部分的にでも関わらせてくれたり、希望に少しでも近づけようとしてくれているなと思う。だから、セガならいつか自分のやりたいことが実現できる。そう信じて、これからもみんなと一緒に頑張っていきたいなと思ってるよ。

※2022年1月時点でのトークセッション企画です